MODとりあえずこれってやつ【超初心者向け】

MODってなに?

困ったときのWIKIWIKI見てもわかんないよ~~~~><ってなったなら当記事を読んでほしい

装備の性能を強化するシステム。いわゆる『最強装備』でなくてもこれさえ整えば十分戦える。逆に強いと言われる装備もMODが無ければおもちゃ同然。

入手

入手経路は敵ドロップやら特定のミッションやらある程度決まっている。「MOD名+WARFRAME」で検索すればすぐわかるはず

合成(強化のこと)

ランクが伸びるほど莫大な育成費用が必要になる。
最大ランク3程度ならフル強化してしまっていいが、所持金に余裕がなければ6か8くらいで止めとくといい

結局何つけりゃいいの

最序盤(想定は惑星開拓終了まで)で入れておきたい最低限を紹介する。
土星からは敵が明らかに強くなるので、さらにMODを強化したり、それぞれの装備にあったビルドを調べるといい。
慣れたプレイヤーならMOD譲ってくれたり入手手伝ってくれるかもしれない 紹介者がいるなら是非聞いてみよう

WARFRAME

鎧。序盤は生存重視、死なない立ち回りに慣れてきたら徐々にアビリティを伸ばす。

  • Vitality,Redirection,Steel Fiber(C) ヘルス、シールド、装甲値。とりあえず生き延びたい時。ただSteel Fiberだけは元々装甲値の高いフレームにつけた方がいいと思う
  • Streamline,Continuity,Intensify(R),Stretch(U) アビリティ効率、時間、威力、範囲。迷ったら威力と範囲入れとけば大体間違いない
  • Flow(R) 最大エネルギー量増加。エネルギーの回復手段が整ってからでもいい

以下おもしろMOD おこのみで

  • Rage(R)/Hunter Adrenaline(C) ヘルスダメージ時エネルギー回復。NIDUS、INAROSとの相性は言わずもがな。シールド捨て運用とかもあるらしい
  • Equilibrium(U) 通常はヘルス最大の場合、ヘルスオーブを拾えないため恩恵を受けにくい。だがある組み合わせでもりもりエネルギーが回復する
  • Natural Talent(R) アビリティ発動時のモーションを早くする。HARROWにはほぼ必須
  • Intruder(C) ハッキングが苦手なあなたに。VOIDの敵がドロップするので少し面倒

プライマリ/セカンダリ

最序盤は基礎ダメージMODさえあれば正直なんとかなる。
武器種(ライフルとかショットガンとか)によってMODが別だったりする。入手も別なので意識して集めておくと吉

  • Serration/Hornet Strike(U) 基礎ダメージ。単純に威力が上がるのでとりあえずつけとく
  • クリティカル率/状態異常確率MOD 武器のステータスを見て高い方を伸ばすといい。
  • 属性MOD 毒、腐食(電気+毒)、火炎あたりがおすすめ。余裕があれば一つつけるくらいでいいと思う
  • 物理属性MOD 切断、貫通、衝撃って書いてるやつ。武器のステータスを見て高いものを伸ばすといい。これも余裕があれば。

近接

これも基本的な考え方は銃と同じ。COとかBRとかWWとかの理解は後回しでいい
ただMODのシナジーは結構面白いので、慣れてきたらこれを読んでみてほしい

  • スタンスMOD MOD欄一番上のあれ。絶対着けよう。ランクも最大にすること。コスト収容量もモーションも増える。武器種によっては入手が困難
  • Pressure Point(C) 基礎ダメージ。とりあえずつけとけ
  • Reach(C) 攻撃範囲。元からリーチの短い武器につけた方が恩恵がある
  • Fury(C)/Gladiator Vice(U)/Berserker Fury(R) 速度の上がるFury系三種。併用はできない。セット効果のあるGladiator Viceがおすすめ。Berserker Furyはキルしないと効果が出ないので注意。
  • (任意)Quickening(R) 攻撃速度+40% & コンボカウント率+20%。Furyより単純に数値が大きく追加効果もある。しかもFury系と同時につけられるので、入れ替えても併用してもいい
  • 属性MOD 銃と同じく毒、腐食(電気+毒)、火炎あたり。
  • 物理属性MOD 切断、貫通、衝撃。武器のステータスを見て高いものを伸ばすといい。切断が高いなら優先したい。

 

 

アルケインとかセットMODとかRivenの解説はWiki読んだ方が圧倒的にいい