何から手を付ければいい? クエスト編 【2024.1.9】

WARFRAME始めたけどなに目指しゃいいの

とりあえず星系開拓(すべての星のすべてのミッションを制覇)しながらメインストーリー進めよう。メインの進行で解放される要素が多いため、VOID制覇、内なる紛争クリアまでは実質初心者。
太陽系を股にかけた、SFと神秘の入り混じるストーリーは非常に魅力的。
ただ唐突に出てくる専門用語があまりにも多い。ふぁるしのるしがぱーじでこくーんしがちなのでクリア後に解説サイトとか探すとより楽しめる。

とりあえず最新コンテンツに追いつくまでの最短ルートを書き出してみた。
好きな装備を作りつつ、上から順に追いかければ問題ない。

初級編

某モンハンで例えるなら、巨大古龍のおひろめ、撃退まで。

  • 目覚め
     ――テンノよ、目を覚ますのです。チュートリアルを始めるのです
  • Vorの秘宝 (Vor's Prize) 
     Vorおじさん登場。長い付き合いになるので名前と顔は覚えておこう。
     金星の解放条件。
  • 博士の計略 (Once Awake) 
     かゆ うま  新たな勢力『感染体』のお出まし。
     火星の解放条件。HEAT SWORDの設計図が貰える。
  • アークウイング (The Archwing) 
     空が飛べるぞ!操作が独特なので慣れるまで大変。
     テンノによっては酔いも激しいのでさっさと終わらせよう。
     木星の解放条件。
  • 奪われた野望 (Stolen Dreams) 
     女盗賊Marooが登場。潜入ミッションのチュートリアルに近い。
     エウロパの解放条件。ETHER DAGGERSの設計図が貰える。
     アルケインコーデックスって結局何?
  • Natah 
     あなたを導く”Lotus”の正体に迫る。海王星の解放条件。
  • 二番目の夢 (The Second Dream) 
     センティエントとは?責任Stalkerとは?テンノとは一体何者なのか?
     渾身のムービーが入るため、お気に入りのフレームで挑もう。 
     冥王星の解放条件。BROKEN WAR(ソード)が貰える。
  • 内なる紛争 (The War Within)
     
    テンノ、そしてWARFRAMEにグリニア両女帝の魔手が迫る。
     あなた自身と向き合う時間だ。
     二番目の夢と同様、お気に入りの装備で挑もう。
     ソーティー、クバ、クイルなど多くの要素がアンロックされる。これでチュートリアルは終了と言えるだろう。        
     BROKEN SCEPTER(スタッフ)が貰える。


ここまで来れたなら、その勢いで全てのノードを制覇しよう。
初心者は卒業と言って過言でない。
WARFRAME入手クエストやオープンワールド、ソーティー、クバリッチ等々に挑みさらなる強さを求めるといい。

 

中級編

内なる紛争を突破したプレイヤーのみんな!!
このゲームを気に入ってくれてありがとう、難解なシステムに関わらずよくここまで付き合ってくれたね!!!
でもまだ見せたいものがいっぱいあるんだ もうすこしここにいてくれ 後生だから

特にサクリファイスは事前情報なしでやってほしい。まじで震えた なおギミックでつまずいて攻略見るのはノーカンとする

 

  • (任意)流転する形勢 (Rising Tide)
     「二番目の夢」後、マーケットから「レールジャックセファロンの設計図」を購入、制作することでアンロック。
     宇宙船「レールジャック」の取得とチュートリアル。ただしとても不親切設計
     後回しで全く構わないが、こういう要素もあるというのは頭の片隅に入れておくこと。
     レールジャックを課金で購入してるとスキップできるらしい

 

  • (任意)アンプ強化をする。
    エストではないが、この辺りからオペレーターの武器であるアンプをよく使うことになる。
    とりあえずシータス産のものに乗り換え、余裕があればフォーチュナー産のものも作っておくといい。
    強い組み合わせは検索すればなんか出る(他力本願)

 

  • HARROWの鎖 (Chains of Harrow)
     開始条件はVoidのMotクリア。ソロ限定。
     あるテンノと母親、そして”友人”の物語。
     WARFRAME入手クエストだが、この後を進める前提条件になっている。
     ムービーは無いが演出がすごい。
     ”邪悪ではなく 無関心でしかないもの” "壁の中の者"
     この言葉はぜひ覚えておいて欲しい。

 

  • 背信のプロローグ(Apostasy Prologue)
     「個人部屋モジュール」の製作が条件。
     自室で一息つく間もなく、”彼”が訪れる。

 

  • サクリファイス (The Sacrifice)
     ある戦士、ある父親、あるWARFRAMEとあなたの物語。
     これもムービーがメイン。お気に入りの装備で是非。
     クリア報酬は とSKIAJATI(刀)。

 

  • 争いの序曲
     短いムービーの三部作。
    • キメラプロローグ (Chimera Prologue)
       木星の「ロパロリスト」がアンロック、WARFRAMEの「WISP」が入手可能に。
    • ERRA
    • 創造主

 

   上級編

最前線。G級に足を踏み入れたようなもの。とはいえ新要素はまだまだある。

  • 新たな大戦 (The New War)
     大戦の再来。名も無き英雄たち。孤独に戦う漂流者なる存在。
     変わり果てた太陽系であなたは勝機を掴めるだろうか。
     長編ストーリー。ネクロメカとレールジャックの所持が必須。
     作成がなかなか大変なので課金で買ってしまうのも手。(この二つの入ったパックがある)
     がっつり戦闘もあるので強化と操作確認も忘れずに。

 

  • Zarimanの天使 (ANGELS OF THE ZARIMAN)
     ――おかえりなさい。
     新シンジケートの「ホールドファスト」が登場。
     このゲームのエンドコンテンツはハウジングなんだと思い知らされる。

 

  • デュヴィリ・パラドックス
    アクセス自体は最初期から出来るが、ストーリーでの位置はこのあたり。
    漂流者がどこからどうしてやってきたのか、その一端。

 

  • ベールブレイカー (Veilbreaker)
    "彼"が帰ってきた。

 

  • 壁の中の囁き (Whispers in the walls)
    Albrecht Entratiの行方と彼の研究について。
    その謎を解明すべく、我々はダイモスの奥地へと向かった。

 

 

1/9時点の情報に更新。